【コラム】①ものの見方

Pocket

 

最初は怠けているだけなのかと思った

ベッドから起きられない日々が続く

 

 

そして病院に行って

下された診断結果を受けて

 

 

『止まろう…』

 

 

新年度から予定していた

ビジネスプランも

家族との旅行や大事な時間も

目標に向かって打ち込んでいた

ライフワークも

 

これからって時に

病気になってしまい

全てがリセットされてしまった

 

 

これまで日々のトレーニングを積み重ねて

ようやく理想のカラダに近づきつつあった

筋肉はほぼ落ちて3週間で8キロも痩せた

 

 

どこまでいっちゃうんだろう…

 

 

妻に腕相撲を負けたときは

さすがに笑ってしまったが(笑)

 

 

これからって時に

病院に頻繁に通わなければならず

 

 

しかも、ものすごく待たされる

 

1番嫌なのは採血

 

 

こどもか!!(笑)

 

 

毎日薬を飲まなきゃいけないし

なにより

自分の人生の時間が

どんどん減っていく

 

 

 

なんでこうなるんだよ‼︎

なんで自分がこんな目にあわなきゃいけないんだよ‼︎

んだよもぉぉぉぉ‼︎

 

 

きっと昔の自分だったら

そんな風になっていたと思う

 

 

一瞬なりかけた

 

 

けど

 

不思議なことに今回は

 

 

『たぶん必要な体験なんだろうなぁ』

 

 

とすぐにシフトし受け入れることができた

 

 

なぜだろう??

 

 

ダメージは大きいはず

自分でも不思議だけど

やはり普段から東洋思想も取り入れた

メンタルトレーニングを毎日

積み重ねてきたからかもしれない

 

 

 

『10年後にあのとき病気になってよかったなぁ』

 

と思っている自分がいるとしたら

その理由はなんだろう?

 

 

と時間軸をズラして意識を

未来に飛ばして考えてみたり

 

 

 

人生は“瞬間”の連続だから

例え病気になったとしても

今までと同じような生活が

しばらくできないとしても

ライフプランニングが白紙になったとしても

 

 

今、この“瞬間”を精一杯生きるしかない

 

 

 

そう捉えることが

人生の主導権を取り戻せる

唯一の手段

 

 

 

 

かれこれ5年近くメンタルを扱う

仕事を生業にしてきたが

理屈ではなく自分自身が本当に

人生で最悪な状況の時に

最高の成長を実感できた

 

 

何かを達成したときより

何倍もの自信がついた

 

 

『人生には必要なことしか起きない』

 

 

ものの見方ひとつで

人生はいかようにでもなる!!

 

 

きっと“ありかた”の英才教育

受けているのかもしれない

 

 

 

 

逆境に立たされてもなお

そう思えたことで自分の言葉に

自信を持つことができた

 

 

 

少し成長できたかなと

認めてあげることができた

 

 

 

こんな風に自信が持てたのは病気のおかげ

 

 

どんなことがあっても

 

 

『必要な体験が起きている』

 

 

その立場をとって毎日を生きていると

人生が味わい深いものばかりに気づく

 

 

 

みなさんは毎日、どんな体験をしていますか?

 

 

 

次回は【コラム】ブレない心 をお届けします♪

 

 

メルマガ限定の情報がいっぱい↓

『Aha!体験』のヒントをお届けする

~TRUNKメソッドメルマガ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━

Aha!通信

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご登録はこちらから♪

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UvIRnMobGi

Pocket